「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

換気扇のお掃除をしました。

12月も半ばを過ぎました。 年末までもう日にちがありません。 早くお掃除をしなければと気持ちばかりが焦るのですが、どうしても体が動こうとしません。 一気にやろうと思うから気が進まないのだと気づき少しづつ手を付けることにしました。 そして、換気…

アイロンを買い換えました。

これまで、毎日のように活躍してくれたアイロンが突然、電源を入れてもパイロットランプがつかなくなってしまいました。 これまでは、コードレスのスチームアイロンでしたので使いやすかったのですが、そろそろ買い換えたいなと思っていたところでした。 買…

白菜の苗を植えて1ヶ月になりました。

9月ごろになると、白菜の苗が生協のカタログに載ります。 毎年購入して植えていますが、虫に食べられてしまい一度もちゃんと収穫したことがありません。 それなのに今年もまた習慣のように買ってしまいました。 どんな苗を植えたのか。 早生「耐病60日」…

衿ぐりの狭いワンピースを縫いました。

現在持っているボートネックワンピースの衿ぐりがわたしにはちょっと広すぎるので、狭くしてみようと手持ちのTシャツに合わせて型紙を変形してみました。 ワンピースは型紙通りに縫えたのか? 出来上がったのは、このワンピースです。 見た感じでは、ちゃん…

衿ぐりの狭いワンピースを作りたい。

以前、ボートネックのワンピースを縫いました。 www.conyomin.com このボートネックワンピースは全体にゆったりしていて袖ぐりもきつくなくとても気入っているのですがただ一点、衿ぐりが広すぎるというのが気になるところでした。 ボートネックなので当たり…

まだスタイを縫っています。

ミシン縫いの練習をスタイを縫うことでしていましたが 何とかできるようになったのではないかと思います。 縫っていくうちに、どこを直したらきれいに縫えるか というところが私なりに分かってきました。 ・仕上げのステッチ幅が定まらない。 ・返し口がきれ…

ミシン縫いの上達のためにスタイで練習しています。

ミシンを購入して2年が過ぎましたが、なかなか上達できず止まっています。 上達するためには何枚も縫って枚数をこなさなければならないと 聞いたことがあります。 しかし、洋服を作るとなると生地や材料もたくさん必要ですね。 なので、あまり用尺を必要と…

今日、つるなしインゲンを収穫しました。

ゴールデンウイークの時に植えたり、種をまいたりした野菜たちが 少しづつ、みのりはじめてきました。 そして今日は、つるなしインゲンを収穫しました。 他の野菜もどう育ったのか見てみたいと思います。 今日収穫した野菜 インゲンのほか、ミニトマトが赤く…

パンツ、マキシパンツを縫いました。そして思ったこと

これまで部屋着として、ワンピースやジャンパースカート パンツやマキシパンツなど何枚か縫うことが出来るようになりました。 自分のワードローブが増えていくと嬉しくて今縫っている服があるのに もう次に何を縫おうか考えてしまいます。 ミシンが急に欲し…

普段着のワンピースを縫ってからすでに半年過ぎました。その後縫ったもの

昨年10月にワンピースを縫ってそれを着て買い物に出かけたことをこのブログで報告しました。 あれからも少しづつですが自分の普段着るものを縫っています。縫ったのは ・サロペットスカート ・パンツ ・マキシパンツ などがあります。 作ってみて感じたこと…

我が家の小さな菜園に野菜を作る準備を始めました。

4月初旬、近所を散歩してお花見をしました。 お天気も良く桜はちょうど満開の見ごろでした。 昔から、この桜の開花を目安に、苗代に種をまいていたことから 種まき桜と呼ばれている桜があることを知りました。 それで、私も野菜作りの準備を始めたのです。 …

冬の間、冷蔵庫替わりに土に埋めて保存していた大根でハリハリ漬けを作りました。

昨年秋に収穫したミニ大根。二人暮らしでは食べきれないので土に埋めて保存していました。3月になり、気温も高くなってきて土の中から緑の大根の葉っぱが覗いています。このまま置いておくと葉に栄養成分が行ってしまい根の方はスカスカになりそうです。せっ…

洋裁上手になりたい! 今、本を見て練習したりオンラインで勉強しています

近所のスーパーへ買い物するときに着ていける位の服を作れるようになりたい と思っていました。 思っているばかりでなかなかその夢は達成されていません。 しかし、半年前位からひそかにオンラインで洋裁を習ったり 本を見て部分練習したりして勉強している…

昨年収穫して冷凍しておいたブルーベリーでジャムを作りました。  

最近、家にいる時間が長くなったので家の中の汚れが気になります。 ずぼらな私でも窓ふきをしたり、床磨きをしたりしてピカピカきれいになるのに ハマってしまいました。 先日、冷凍庫をお掃除していたら冷凍されたブルーベリーを発見しました。 これは昨年…