「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

手縫いするのが好き

f:id:conyomin:20190812124741j:plain


服は、手縫い することができます

実際に私も服を手縫いして、その服を身に付けています

 

だけどそれは部屋で着るとか 、近くのスーパーへ買い物に出かける時に着るぐらいですけど

 

ミシンがあるのになぜ面倒な手で縫ったりするの?

と思うかもしれませんが ミシンができる以前は全部手縫いしていたはずですね

それに着物は今でも手縫いですし

 

その他に、ミシンを使う時に 出したり使い終えたらまた片付けたり

こちらの方が私にはもっと面倒くさいんです

 

なので普通はミシンで縫 うでしょうというような ものもほとんどは 手で縫っています

 

でも ファスナーをつけるとかボタンホールを縫うとか そういう複雑なものはできません

 

あまり縫うところが多くなくて、バサッと 頭からかかぶって着られるような 、T シャツみたいなデザイン

それから、ウエストにゴムを入れるだけのスカートとか 、部屋着のようなものはだいたい 手で縫っています

 

既製品には、自分に合うサイズがないと言うこともあるんですが、単純に針を持ってチクチク縫うと言うことが大好きなんです

 

ミシンを使うことも嫌いじゃないけど

「さあはじめましょ」と構えないと

なかなかミシンを出してくる気になれなし

仕舞うのも面倒だし、出しっぱなしで片付かないのもいや

 

手縫いは布と針と糸があればどこででもできます

そんなわけでミシンは使わないと決めて手放しました

今は手縫いだけです

 

先日、本屋さんを何気なく覗いたら

NHK テキストの「すてきにハンドメイド」の

8月号が出てました

パラパラとめくったら、手縫いでもできそう

に思えるブラウスのデザインを発見

思わず買ってしまいました

家に調度いいリネンの余り生地があったので一気に縫いました

今の季節にピッタリの、涼しげなデザインです

写真の通り、出来上がったので早速家で着ています

手縫いは、縫い目がふんわりしていて

肌に優しい気がします

部屋着にすると寛ぎますよ

 

 すてきにハンドメイド2019.8