「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

私でもフライパンで、上手に魚が焼けた!

 ある時、我が家の魚焼きグリルが、使えなくなってしまいました。

しかし、今晩のメニューは、サンマを焼くつもりです。

サンマしか買っていなかったのです。

グリルが使えなければ魚が焼けない、どうしよう?

サンマはグリルで焼くものだ、と思いこんでいました。

他にレシピを思い出すこともできません。

そんなとき、魚もフライパンで焼ける

と聞いたことを思い出しました。

フライパンは、揚げ物や炒め物をするときに使うものだ

と思っていました。

だけど、フライパンでサンマが焼ける。

嬉しくなって早速、フライパンで焼いてみました。

 

 

 

[フライパンでの焼き方]

 

用意するもの :フライパンとクッキングシート

  1.  フライパンにクッキングシートを敷いて中火にかけて熱する
  2. フライパンが温まったら皮目を下にして魚を乗せ中火で2分焼く
  3. 蓋をしてさらに中火で2分焼く
  4. 焼き目を確認し、焼き目がついたら裏返し同様に蓋をして2分焼く
  5. 焼き目を確認したら蓋を外し 2分焼く
  6. 両面焼き目がついたら菜箸で軽く押してみて弾力がついていたら焼き上がり

 

f:id:conyomin:20190825141605j:plain

 

焼けました!

皮がパリッと焼けてふっくらしています。

焼いている時に煙や臭いが少ないです。

調理した後の油もクッキングペーパーを取り除くだけで綺麗になるので

片付けが簡単。

焼く時間も短く済みした。

魚焼きグリルを使った場合は後始末が大変です。

グリルを洗わなければなりませんし、洗ったら乾かす場所が必要です。

フライパンで焼く方が、メリットばかりでした。

 

 

[感想]

 

魚グリルが壊れなければ、フライパンで魚を焼く

という発想が思い浮かびませんでした。

フライパンを使って見たらこんなに美味しく焼けて

後片付けも簡単で、臭いもなく煙も出ない。

時間もかからないし、もう魚グリルを修理しなくても

いいか、と思ったくらいでした。

これからは、魚焼きはフライパンと決めました。