「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

手作りKITでビーズがま口を編む

f:id:conyomin:20200329112315j:plain

 

 自分が「これ好き!」と言えるものがなんなのか

いったい子供の頃に、どんなことが好きだったのか

と探している私です。

 

そんなとき、たまたまインスタでビーズがま口を

見かけました。

コロンとして小さながま口が可愛くてこれ作りたい

と思ったのです。

 

なぜビーズがま口に惹かれたのか過去を

さかのぼって考えてみるとレース編みが中学生

の頃に流行っていたことを思い出しました。

 

休み時間に友たちと袋物を編んだりテーブルセンター

を編んだり教えあったりして楽しんでいたことが

よみがえりました。

 

レース編みはやったことがあるけれども、インスタで

見たようなビーズ編みはできるかな。

 

本を買ってみようと思ったのですがまずYouTubeで

作り方を見てみました。

そこには沢山の動画がでています。

手先だけの動きしかないのに私はそこから目が

離せませんでした。

ビーズがま口を私も編んでみたいと思いました。

 

 初めて編んだビーズがま口

 

f:id:conyomin:20200329112542j:plain

 

レース編みは経験があるけど50年前のこと。

それ以来編んだことはありませんがそれでも見ている

だけで楽しいのです。

動画を参考にしてピンクのビーズを買って

編んでみました。

 

初めて編んでみたがま口は粒はそろっていないけど

一応がま口らしくできました。

気をよくして次に銀色のビーズで編んでみました。

これは形がいびつになってしまいました。

 

習いに行ってみようかな 

でも続くかなという不安があります。

そんな時、加入している生協のカタログに袋物や

刺しゅうなどの手芸の材料をキットにして月に一回

6か月分届けるという企画がありました。

良いタイミングでその中にビーズがま口があったのです。

すぐに申し込みました。

 

 

届いたキットで編んでみた

そして材料一式が届きました。

 

初めて編んだキットのがま口財布

f:id:conyomin:20200329113054j:plain

 

指示通りにビーズを通したのに模様になって

いないです。

大きすぎて口金に付けられません。

 やる気をなくして放置してしまいました。

 

 

そしてまた次のキットが届く

今度は慎重に一目一目

1回目よりも模様らしくできました。

f:id:conyomin:20200329113219j:plain

 

でも形がのびている感じです。

 

3回目が来ました

f:id:conyomin:20200329114025j:plain

 

 

編み方は大分慣れました。

しかしやっぱり形がきれいにできません。

 

 

急に思いついて始めたビーズがま口

これからどうしようか

 

キラキラしたビーズが届き見本の写真を見たとき

これを作るのかとわくわくしました。

 

しかしレース糸にビーズを指示通りに通していくのが

大変です。

 

編み始めると今どこを編んでいるのかわからなくなって

何度も編み直ししました。

口金に縫い付ける目数が合わなくなります。

 

しかし編んでいくのは楽しいですし夢中になります。

キットでつくる前に編んだように1色のビーズだけ

で編むのなら続けられそうです。

 

自分流で楽しむことにしてキットは3回目で

終了することにしましたが、ビーズの扱い方や

編み方を知ることができて勉強になりました。