「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

初心者にもおすすめのワンピースの型紙を購入しました!

 

普段着を全部自分で手作りできるといいなと思いました。

 

だけどまだミシンを買って8ヶ月です。

 

この間、小物は少しづつ縫ったので多少は慣れましたがまだまだ

大物を作るには少し不安が残ります。

 

しかし、実際に作らないと始まりません。

そう思って型紙を購入しました。

f:id:conyomin:20200909130455j:plain

 

なぜ型紙を購入したのか?

型紙は購入すればすぐ縫う事に集中出来るからです。

 

私は自分で製図を引くことはできません。

 

洋裁本の付録に付いている型紙をハトロン紙に写して使うこともできます。

 

だけどそれは同じデザインの服でもサイズがSМLと何本も複雑に並んでいるので

線を辿れず私の場合は間違いが生じやすいのです。

 

そこで通販で自分サイズの型紙を探しました。

 

 私が作りたいデザインのワンピースSサイズの型紙はないかな?

 

型紙を検索したら「Rick Rack」さんのところにに初心者にもおすすめの

ボートネックブラウス&ワンピースの型紙が見つかりました。

 

生地も一緒に購入ました。

 

縫い方のテキストも付いていて初心者にはありがたいです。

 

 さっそく型紙とテキストそれに生地か届きました。

型紙はSサイズだけの線なので、切り抜きするのは楽ちんです。

 

それに、縫い方のテキストも付いているので安心です。

 

 

まとめ

経験は少ないのに早く縫いたいという気持ちでいっぱいです。

 

手っ取り早く進めるには型紙があると気づいて注文しました。

 

それに縫い方のテキストも付いているのですから安心です。

 

いよいよ型紙を切り抜いて布を裁断し作ろうと思います。