「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

ワンピースを縫いました。外に着て出かけられたでしょうか?

 

型紙を切り抜き生地を裁断しました。

切り抜くのはSサイズの1本だけなので迷うことなく

線をたどって切り抜きました。

型紙に合わせて生地を裁断し、いよいよ縫い始めました。

テキストに従って縫っていったらどんどん形になります。

そして、念願の自分用のワンピースができあがったのです。

f:id:conyomin:20201001205734j:plain

 

そのワンピースを着てスーパーへ買い物にいけたか

自分で縫ったので何とかごまかしているところが何か所か

あります。

よく見ると縫い目がガタガタしているところがわかると思います。

しかし、自分からカミングアウトしない限りそれはわからない

とも言いますので思い切ってスーパーへ買い物に行きました。

知り合いに会ったのですが「それ縫ったの?」と言われることは

ありませんでした。

やったー。

 

縫って気づいたこと

1.道具は大事だなと思ったことです。

生地を裁断するときカーブのところがなかなかうまくいきません。

切った跡がギザギザになってしまうのです。

よく切れるハサミでないとスムーズにいかないな思いました。

 

2.もっと自分にピッタリの服が着たい。

同じSサイズの中でも大きめ小さめがあって、ぴったりというわけには

行かないのです。

私にちょうどいい服が作りたいと思いました。

洋服ができて行く過程にワクワクします。

しかし、ワンピースの形にはなったけれど微妙な出来具合です。

基礎からきちんと学んでみたいなと思いました。