「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

今年も落ち葉堆肥を作る?

今年、家の周りの街路樹には葉っぱがあまりありません。

そうです、夏の終わりころに何年振りかで剪定されました。

葉は枝の先に少しだけ残っているので落ち葉掃除から解放されそうです。

今年は堆肥作りはお休みしようと思います。

 

f:id:conyomin:20201213191306j:plain

昨年の今頃大量の落ち葉を掃除してあまりにも大量だったので

捨てるにはもったいない気がして、落ち葉堆肥を作ろうと試みました。

 

庭の隅にシャベルで岩盤の様な固い土を掘り 起こして枯葉を埋めて

土をかぶせブルーシートで覆いました。

 

私はあまりマメではないので切り返しをしなければならないのですが

暑い夏に庭に出る気が起きなくてそれでも途中2回ほど切り返しを

しました。

 

庭の隅のブルーシートを横目で見ても開けてみる気もしなかったのですが

先日、そろそろあれから1年になるしどうなったのかなと思いそっと中を見て

みました。

すると、なんと土が出てきました。

葉っぱはどこにも見当たりません。

真っ黒い土だけです。

 

これって落ち葉堆肥作りが成功したということなのでしょうか?

発酵不足で変なにおいがするということもなくて土の香りがします。

たぶん成功したと思います。

この堆肥をどう活用しようか考えます。

f:id:conyomin:20201213191412j:plain

 

11月に植えた玉ねぎがありました。

頼りなさそうな細い苗です。

寒い冬を乗り越えられるかちょっと心細い気がします。

苗の周りにお布団代わりに乗せてあげました。

f:id:conyomin:20201213191846j:plain

 

まだまだ沢山の堆肥がありますので

これから活用法を考えたいと思います。