「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

洋裁上手になりたい! 今、本を見て練習したりオンラインで勉強しています

 

 

近所のスーパーへ買い物するときに着ていける位の服を作れるようになりたい

と思っていました。

 

思っているばかりでなかなかその夢は達成されていません。

しかし、半年前位からひそかにオンラインで洋裁を習ったり

本を見て部分練習したりして勉強しているのです。

 

ポケットの部分練習をしてみました

 

ポケットをいくつか習ったのですが、どれも難しいです。

一番難しいと思ったのは両玉縁ポケットでした。

これに挑戦してみようと本を購入しました。

 

 

 4回くらい練習したのですが

なかなか思い通りにいきません。

きれいに縫うのはまだまだです。

回数を重ねなければならないようです。

 

 f:id:conyomin:20210309155445j:plain

 

せっかく練習したのだから

この両玉縁ポケット、これを使うのはジャケットやパンツの後ろ側位しか

私はみたことがありません。

せっかく作ったのだから何かに利用できないかしら?

と考えたところ以前リックラックで買った「プランタンバッグ」

の型紙がありました。

このバッグの内ポケットに利用しよう。

内側だから見えないし。

と作ったバッグが出来ました。

f:id:conyomin:20210309155719j:plain

 

練習した両玉縁ポケットを

プランタンバッグの内ポケットとしてつけました。

f:id:conyomin:20210309155817j:plain

 

ところでプランタンて、なに?

プランタンの名前は知っています。

お店があるからです。

でもその意味が分からないので調べてみたら

「春」と言う意味だそうです。

今の季節にぴったりで丁度よかった。

我が家に桃の花があったのでプランタンバッグと一緒に

写真を撮りました。

 

感想

洋裁上達の道のりはまだまだだなと思います。

でも、私は楽しいのです。

 

これまで習い事は何かのためになるのではないか?

と言う視点で始めたような気がします。

 

例えば私は太極拳を習っていましたが、健康のために良いからと言うように。

 

洋裁の場合は違いました。

まず、「ミシンが欲しい!」と買ってしまったのです。

だから、楽しく続けられそうです。

これからも、すこしづつ楽しんでいこうと思います。