「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

冬の間、冷蔵庫替わりに土に埋めて保存していた大根でハリハリ漬けを作りました。


昨年秋に収穫したミニ大根。
二人暮らしでは食べきれないので土に埋めて保存していました。
3月になり、気温も高くなってきて土の中から緑の大根の葉っぱが
覗いています。
このまま置いておくと葉に栄養成分が行ってしまい根の方はスカスカに
なりそうです。
せっかく大事に保存していた大根をどうしたらおいしくいただけるか考えました。

f:id:conyomin:20210320115510j:plain

 

大根のハリハリ漬け

 

いろいろ考えても煮物にしたりサラダにするくらいしか
思い当たりませんでしたが
以前、農家の方に残った大根を使った
ハリリ漬けの作り方を教えてもらったことを思い出しました。

 

メモしたノート、探したら出てきましたので作ることにしました。

f:id:conyomin:20210320115742j:plain

 

 

(材料)
掘り出した大根 約1キロ
ショウガ   1かけ
するめ    適量
昆布     20センチ位
醤油     100㏄
酢      50CC
砂糖     100グラム


以上を用意します。

 

 




(作り方)

1)大根は1本約1キロありました。
   レシピではいちょう切りとなっていましたが

  厚みのある食感が好みだったので1センチ角の
  割り干のように切って1日干しました。

 

f:id:conyomin:20210320115938j:plain

 

2)ショウガは薄く千切り、するめと昆布も細く千切りします。

 

3)酢、砂糖、醤油は煮立てて冷ます。

4)ボウルに大根、ショウガ、するめ、昆布を入れて3)
    に回しかけ味をなじませて出来上がりです。

 

 

ハリハリ漬けを作って

 

掘り出した大根はパリッとしてみずみずしかったです。

一日干してもそのみずみずしさは変わらずに
サクサクとした食感でおいしく食べられました。

まだまだ土には残っていますが今度は何を作ろうかな?

いつまでも残っていたら今度は切り干し大根を作って備蓄
食料にしたいと思います。