「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

パンツ、マキシパンツを縫いました。そして思ったこと

 

これまで部屋着として、ワンピースやジャンパースカート

パンツやマキシパンツなど何枚か縫うことが出来るようになりました。

 

自分のワードローブが増えていくと嬉しくて今縫っている服があるのに

もう次に何を縫おうか考えてしまいます。

 

 

ミシンが急に欲しくなり買ってから1年半位になります。

 

それまではどうしても縫いたいものがあるときは手縫いしていました。

なぜなのかと言うと既製品に私に合うサイズがなかったからです。

 

だいたいいつもSサイズを着ます。

ピタリと合うものもたまにはありますが袖が長すぎたり首回りが広すぎたりして

満足できるものがありません。

 

ですから、自分サイズの服を身に着けると、とても気分がいいのです。

縫い目がガタガタになっていても自信を持って着ているとわからない気がします。

 

最近縫ったものはパンツ2枚、マキシパンツ2枚です。

 

パンツ

f:id:conyomin:20210613145336j:plain

パンツを2枚縫いました。

黒い生地とベージュで作りました。

 

黒は針目が見えづらかったです。

ファスナーもなくウエストがゴムなので私にはとても縫いやすかったですし

また、履くのも履きやすく体に楽です。

 

アンダーパンツとしてワンピースと重ね履きをしても

気温の調節にいいと思います。

 

 マキシパンツ

f:id:conyomin:20210613145403j:plain



 

股のあるマキシスカートと言う感じで見た目は丈の長いスカートです。

 

コットンの薄いグレーの生地と小紋の着物を分解した生地で作りました。

 

コットンの薄グレーは、ちょっと張りがある感じで、袴みたいに見えます。

アウターで調節すれば外へも着ていけるかなと私は思います。

 

それで、柔らかな生地を探したら着物の小紋を解いたのがあったので

これで作ってみました。

私にはこちらが正解でした。

 

ギャザーのあるのは薄い生地の方がよさそうです。

生地選びは難しいです。

 

 

まとめ

こうしてみると結構縫っていましたね。

 

手作りはお気に入りの形が作れるのがうれしいです。

 

もっと欲しいものを縫いたいと思います。

 

これからは細部をもう少しきれいに縫うことに

注意を向けて練習しようと思います。