「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

前回の投稿から4か月経ってしまいました。

前の記事で庭のお茶の木からお茶を摘んでお茶を作った記事を書いたのは5月21日でした。

 

なんとあれからちょうど4か月経っていたのですね。

 

長い夏休みをいただきました。

 

私のパソコンは夏の暑さに耐えられなかったのか、ばててしまったのです。

 

メールが見られなくなったり動きが遅くなったりして調子が悪くなってしまいました。

 

これまで使っていたパソコンはWindows 8.1で、サポートは来年1月で終わってしまうので買い替えることにしました。

 

そして今、新しいパソコンで記事を書いています。

 

相変わらずITに弱い私なのでなかなか使いこなすのが難しいです。

 

ほしい画像を取り込むのがよくわからず、時間だけが過ぎていくのでとりあえず1枚だけ今年の夏収穫した野菜を載せることにしました。

 

今年の夏、我が家で収穫した野菜

今年収穫した野菜

毎年おなじみではありますが、大根、キュウリ、トマト、ブルーベリーが収穫できました。

 

ほかに、ピーマン、ナスがあります。

 

どのようにして育てたのか

 

生ごみたい肥と市販のたい肥だけの無農薬で育てています。

 

白い大根に黒くポツポツがついていますが、無農薬だからだと思います。

 

ポツポツがあってもみずみずしくておいしい大根でした。

 

昨年の大根は真っ白くきれいでしたが農薬を使ったためだと思います。

 

葉に虫がついていると農薬を使いたくなってしまいますが今年は我慢しました。

 

そして、毎朝庭の大根の葉っぱの表裏をよく見ないとなりません。

 

青虫たちがいるのです。

 

ひとつづつピンセットで取り除きました。

 

かなり面倒だけど10本くらいの大根ですからできることだなと思います。

 

他のトマト、キュウリ、ナス、ピーマンは時々水やりをしたり追肥するくらいでほったらかしでした。

 

それなのにきれいな野菜が沢山収穫できたのは、毎年土に生ごみをたい肥にして埋めて育ててきたためかなと思います。

 

収穫を終えて感想

土が元気だったら野菜も丈夫に育つでしょう。

 

これからも少しづつ肥沃な土に育てていきたいなと思います。