「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

更新のきっかけをもらったので。

ブログの更新が大分久しぶりになってしまいました。

早く何か書かなければと思いつつその気持ちとは裏腹に

ずっと先延ばししていました。

 

でも、時々薄っすらと頭の隅に早くなにか書かなければと思い浮かびます。

その気持ち悪さを何とかしようと重い腰を上げようと思ったそのとき、

はてなブログからメールが届きました。

 

ちょうど1年前のブログです。

「庭先の小さなお茶の木から摘んだ葉で初めてのお茶作りをしました…」

などを振り返りませんか?と。

 

www.conyomin.com

 

 

なんということでしょうか。シンクロニシティです。

書かないわけにはいきません。

 

お茶づくりをした記事を振り返ってみます。

去年お茶の葉を摘んだのは柔らかな新芽が出た初めの頃のことです。

時期がよくておいしいお茶ができました。

これは今年のお茶の葉

         



 

お茶摘みした時期を見るとほぼ今日と同じ時期です。

では、早速今年もお茶摘みをして昨年作ったお茶を思い出しながら比べてみようと思ったのですが、今年はよく育って葉ももう大きくて硬くなってしまっていました。



残念ですがお茶づくりは来年挑戦することにします。

 

ブログって振り返って見てみると自分の書いたことなのにへーこんなことを思っていたのかと発見があって面白いです。

続けてみようと思いました。

よろしくお願いいたします。