「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

無印良品「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・4段/ベージュ」で本を整理!

 

 

老前整理をしなければと思っていても片付けが苦手な私です。

狭い部屋なのに本はどんどん増える一方です。

収納家具は増やしたくないと思って本棚に入るだけ取っておき

読まなくなった本は処分しようと決めていました。

ところがなかなかそれができずに本棚の外側に積み重ねて処分できません。

そこを通るたびストレスです。

整理してすっきりと暮らしたいと思いました。

そこで悩んだ末に

無印良品「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・4段/ベージュ」

で本を整理することが出来ました!

 

f:id:conyomin:20200810143332j:plain

 本の整理をするのに無印良品の「パルプボードボックス・タテヨコA4 サイズ・4段ベージュ」を選んだわけ

f:id:conyomin:20200810144014j:plain


 

物は増やしたくないが

全部外に出している本ともう読まない本と分けてみました。

処分したい本はほんのわずかです。

今あるこの本棚ではいつまでたっても片づけることは無理でしょう。

思い切って本の収納する棚を購入することにしました。

 

 

どんな収納がいいか

その条件は

  1. A4サイズの本やファイルボックスがはいるものがいい。
  2. まわりの家具と調和する大きさで圧迫感がないものがいい

収納と言ったら無印良品がいいかも。

と思って調べていたら

「パルプボードボクス・タテヨコA4サイズ・4段/ベージュ」

が見つかりました。

これなら縦にしても横にしてもどちらでもA4サイズが入るので条件1,はクリアできます。

2.の家具との調和ですが、洋服かけと姿見と並べて設置したいと思っていました。

そうすると、4段ベージュを縦に置くと同じくらいの高さになります。

これを2本並べて置くと本は整理されると思いました。

そして、購入を決定しました。

 

 

 

 

無印良品「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・4段/ベージュ」で本の整理をしたら

  • 読みたい本がどこにあるのか把握できるようになりました。
  • 洋服かけの高さ姿見の高さとほぼ同じ高さでそろって調和がとれています。

 

限られた空間をできるだけ有効に使いたいと思っていました。

それは無印良品が大切にしている収納の考え方だったのです。

その通り狭い部屋にピシッと収まっているのを見ると気分がいいです。

ストレスのない居心地のいい部屋になりそうです。

 

私の部屋には4段がちょうどよい具合に希望の高さに決まりましたが

縦でも横でも重ねても自由に並べられるので自分に合った部屋作りができます。

 

アマゾンには3段もありました。

工夫すると楽しく部屋作りができるのではないでしょうか。

 

パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ3段/ベージュ