「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

今年も野菜を植えました。

今年も野菜を育てています。

 

野菜の苗は毎年生協の宅配で購入しています。

時期が来るとカタログに野菜の苗が載ってきますので

今年も5月初めに購入しました。

購入した野菜は

キュウリ4苗

トマト4苗

ピーマン1苗

しし唐1苗

ナス1苗

以上5種類11苗です。

 

今年の夏は、この野菜たちを毎日見守ってちゃんと収穫しておいしさを味わいたいと思っています。

 

もっと数多くの野菜を育てたいのですが他にも葉野菜やジャガイモ

を育てますし狭い庭なのでこれだけ育てるのが精いっぱいです。

 

でも狭いからこそ連作障害など気にしながら植え付ける場所を考えたり配置を考えるのも楽しみの一つでもあります。

 

近年は食糧危機がやってくるなどと言われていますので素人の家庭菜園ですが少しでも充実させたいと思っています。

 

それで、ゴールデンウィークに購入した11苗を定植しました。

今、3週間経過して様子を見るとどうやらちゃんと根付いているようです。

 

3週間の間には真夏のような暑い日があったり冬に戻ったのかとストーブを付けた日もあったりして気候も不安定の中で葉っぱは小さいけれど背丈は順調に伸びてきています。

 

今日は植えてから3週間になるキュウリについて書いてみたいと思います

私はこれまで野菜を育てることにマメではなくて土が乾いたら水やりをするくらいでした。

 

 

あまり科学的な肥料を施すことに抵抗感がありましたから。

その代わりちゃんと土づりをしたら野菜は収穫できるとかんばってみましたが、それは素人の私では無理のようです。

 

それで毎朝水やりをするときに葉の様子を1本づつよく観察することにしました。

 

すると昨日キュウリの1本に葉が虫に食べられているのを見つけて取り除くことができました。

よく観察できることが家庭菜園の良いところではないかと思います。

 

私は今まで植える本数が少ないのでマルチをしていませんでした。

 

そのためか4本植えたキュウリのうち2本が植え付けをして1週間位で萎れてしまいました。

 

あっという間でしたので手の施す暇もありませんでした。観察不足です。

 

マルチをするには大分遅いですが古い畳をほぐして藁のマルチの代わりに株元にのせています。

 

また2株近所の花屋さんからキュウリの苗を買って植え替えました。

 

今年は日々育っていく野菜をよく観察して、みずみずしいキュウリのもぎたてを食べられたらいいなと思います。