「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

今年最後に収穫できた家庭菜園の作物は

2020年の大みそかも近くなってきました。

今年我が家の庭先で獲れた最後の作物は

「ミニ白菜」です。

f:id:conyomin:20201230183206j:plain



 

夏の終わりごろ種をまきました。

10か所位に穴をあけて5粒づつ種をまいたのですが

育ったのは4株でした。

 

毎年、白菜は虫に食われてしまってなかなか食べられるまでに

育てることができません。

 

実はキャベツの苗も4株植えたのですが全滅でした。

 

それでも4株の白菜が育ったのは殺虫剤を使用したからだと思います。

 

殺虫剤をつかうのは、とても抵抗があります。

わたしは、化成肥料もあまり使わずにほどんどが

生ごみを利用して堆肥化しているのです。

 

生ごみたい肥だけで育てることは難しいですが

100%自家製堆肥で野菜を育てることを

目標にして来年も楽しみながら

野菜作りをしたいと思います。