「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

昨年収穫して冷凍しておいたブルーベリーでジャムを作りました。  

 

 

 

最近、家にいる時間が長くなったので家の中の汚れが気になります。

ずぼらな私でも窓ふきをしたり、床磨きをしたりしてピカピカきれいになるのに

ハマってしまいました。

 

先日、冷凍庫をお掃除していたら冷凍されたブルーベリーを発見しました。

これは昨年の夏、毎日少しづつ収穫して冷凍しておいたものです。

このまま置いていたらまた忘れてしまいそうと思ってジャムを作ることにしました。

f:id:conyomin:20210206143835j:plain

 

 

どのようにして作ったのか

 

f:id:conyomin:20210206143920j:plain


 

冷凍庫から出したブルーベリーの量はどのくらいあるのか計ってみると

約460グラムでした。

 

これをジャムにするには砂糖の量はどれだけ必要かわからないけど

半分くらいにで作ってみよう。

甘さが足りなければ後で足したらいいからと思って。

 

そして、冷凍ブルーベリー460グラムと甜菜糖230グラムを混ぜてしばらく放置。

 

するとだんだん解凍されて水分が出てきたのでいよいよお鍋にかけます。

 

中火にかけるとだんだんアクが出てくるので、すくいながら煮詰めていきます。

f:id:conyomin:20210206144004j:plain

 

30分位が経過したところでジャムらしくなってきました。

 

実に適当ですがそれでも出来上がったようです。

 

 

ジャムが出来上がる

 

あまり煮詰めすぎると固くなってしまうので少し緩めにしようと

早めに火を止めました。

 

でもちょっと早すぎたのか緩すぎですが私はこれで満足です。

 

甘さも私好みで甘すぎずちょうどいい感じでした。

 

パンに塗るとだらっと流れそうなのでヨーグルドでいただくことにします。

 

 

f:id:conyomin:20210206143835j:plain

細かいことを気にしないずぼらな作り方でしたがとても満足なブルーベリージャム?

ブルベリーソース?が出来ました。

 

 

家の中をお掃除しているとまた何か作りたいものが出てくるかもしれません。