「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

家庭菜園で今年の夏収穫したピーマンを料理しました。

 

厳しい暑さは続いてますが、我が家の家庭菜園のピーマンはまだまだ元気で頑張って実をつけてくれています。

今年、ピーマンは2株の苗を植えました。

上手に育ってくれて梅雨時の長雨にも負けず真夏の異常なほどの暑さにも負けずにたくさん実をつけてうれしい悲鳴です。

庭の畑を覗いてみたら今日も食べごろの大きさの ピーマンが

五つつほどなっています。

今晩はこの収穫したピーマンを頂きたいと思います。

ピーマンはこんな感じです。

f:id:conyomin:20200824153929j:plain

 

 

 

さて、このピーマンをどのように料理したらいいでしょうか。

よく育ってくれたピーマンですが毎日同じピーマン料理では、飽きてしまいます。

ネットでピーマンレシピを探した結果、無限ピーマンというの見つけました。

これはたくさん食べられて美味しそうです。

なので少しアレンジして作ってみたいと思います。

 

 

無限ピーマン作り方私流

f:id:conyomin:20200824154037j:plain

 

材料

ピーマン   5個

ツナ缶    1缶

ごま油    小さじ1

塩、こしょう 適宜

ポン酢    大さじ1

マヨネーズ  大さじ1

 

作り方

1.ピーマンを縦にできるだけ細く刻みます  

2.熱したフライパンにごま油を小さじ2加えます。

3.細切りにしたピーマンを中火で炒めます。

4.ピーマンが柔らかくなったらツナ缶の油を捨ててツナだけを加えて一緒に炒める。

5.塩,こしょうで味付けしてお皿に盛りつける。

6.ポン酢とマヨネーズを合わせて食べる直前に混ぜ合わせる。

 

 

f:id:conyomin:20200824154129j:plain

ピーマンを収穫し、料理して味わった感想

今年の梅雨は長くそして夏は猛暑。

きゅうりとトマトそしてナスはあっという間に終わってしまいました。

お天道様しだいなので仕方ないですね。

その中でピーマンとししとうはつやつやとして元気です。

食べてみても実は柔らかく味に苦みもありません。

無限ピーマンにしたので無限に食べられそうでした。

ごちそうさまでした。