「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

衿ぐりの狭いワンピースを縫いました。

 

現在持っているボートネックワンピースの衿ぐりがわたしにはちょっと広すぎるので、狭くしてみようと手持ちのTシャツに合わせて型紙を変形してみました。

 

ワンピースは型紙通りに縫えたのか?

f:id:conyomin:20210925092627j:plain



出来上がったのは、このワンピースです。

 

見た感じでは、ちゃんとしたラウンドネックのワンピースが出来上がりました。

 

袖と身頃は気に入っているので元の形のままです。

 

衿ぐりだけが詰まったラウンドネックになっています。

 

私が、こんなのが欲しいなと思っていた、イメージ通りのものが出来上がりました。

 

着用してみた感じはどうだったのか?

着用して鏡に映してみた感じは、イメージ通りだったのでとても満足でした。

 

衿ぐりも鎖骨が見えないで、詰まっていていい感じです。

 

着脱の際は後ろ見ごろに空きを付けたので、ボタンで開け閉めができます。

 

出来た!

 

と嬉しくてそのまま着て家事をしたりしていました。

 

しかし、長い時間身に着けていると、衿ぐりが後ろの方にだんだん引っ張られてくる感じです。

 

ちょっと首が苦しくなります。

 

生地の地色は鮮やか過ぎずないオレンジで、白の水玉模様が可愛いくて気に入っていたのですが残念です。

 

我慢できないほどではないので、そのまま着ていてもいいかなとも思います。

 

苦しくなる原因は?

 

なぜ苦しくなるのか考えてみました。

 

そして多分これかなと思ったのは、変形するため使用した形がTシャツだったからではないかと言うことです。

 

Tシャツと言うことはニット生地です。

 

ニットは伸縮性があるのです。

 

たぶんこれだと思いました。

 

 

まとめ

 

製図が出来ないので、どうしたら自分の好きなデザインのパターンが出来るのかなと考えてみました。

 

そしてできたのが今回作ったワンピースです。

 

自分にぴったりのパターンを作れることに憧れます。