「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

衿ぐりの狭いワンピースを作りたい。

 

以前、ボートネックのワンピースを縫いました。

 

 

www.conyomin.com

 

 

このボートネックワンピースは全体にゆったりしていて袖ぐりもきつくなくとても気入っているのですがただ一点、衿ぐりが広すぎるというのが気になるところでした。

ボートネックなので当たり前ですが。

 

若い頃はボートネックが好きでしたが年齢を経た今は首回りが開きすぎない方がいいように思います。

そこで、衿ぐりの狭いワンピースを作ってみようと思いました。

 

 

型紙はどうする?

 

私はパターンが引けません。

なのでいつも自分が縫いたいと思う型紙を探して買っています。

 

今回も探そうとしたのですが、シンプルなラウンドネックのAラインのワンピース

は見つけることが出来ませんでした。

 

 

今あるボートネックワンピースの型紙を利用したらどうか。

 

では、ポートネックのワンピースの型紙があるのでこれを利用しようと思いました。

衿ぐりだけを変えればいいと思ったからです。

 

どのくらい衿ぐりを詰めたらいいのかな?

何か見本になるものはないか、と思っていたところTシャツが思い浮かびました。

 

身頃、袖はそのままの形で衿ぐりだけをTシャツの丸首の形にしたらどうだろう。

 

f:id:conyomin:20210827101525j:plain



 

型紙を変形しました。

 

ボートネックの衿ぐりとTシャツ衿ぐりの差を計って型紙を変形してみました。

f:id:conyomin:20210827101620j:plain



この型紙で大丈夫でしょうか?

 

 心配なので、家にある端切れで首周りだけ型紙通りに縫ってみました。

 

首回りが詰まっているので後ろ見ごろに開きをつけてあります。

着用してみたところいい感じの衿ぐりになっていました。

 

 

f:id:conyomin:20210827101649j:plain



 

まとめ

 

衿ぐりは何とか行けそうです。

 

身頃や袖がぴたりと合えばいいのですが。

これから、生地を用意してちゃんとしたワンピースにしてみようと思います。

 

どんなワンピースになるのか楽しみです。