「これ好き!」を集めて

旅行、ハンドメイド、家庭菜園など好きな日々の暮らしをつづっています。

ミシン縫いの上達のためにスタイで練習しています。

ミシンを購入して2年が過ぎましたが、なかなか上達できず止まっています。

 

上達するためには何枚も縫って枚数をこなさなければならないと

聞いたことがあります。

 

しかし、洋服を作るとなると生地や材料もたくさん必要ですね。

 

なので、あまり用尺を必要とせずにカーブをたくさん縫わなければいけない

スタイで練習することにしました。

スタイってなに?

って思ったのですがよだれかけのことだったのですね。

 

 

スタイを縫って思ったこと

ネット検索すれば作り方を教えて下さる方が大勢いらっしゃいます。

その中から私にもできそうなパターンで作ってみました。

 

f:id:conyomin:20210720134049j:plain



 

作り方は簡単そうに思われたのですが、いざ縫っていくと縫い目が曲がったりして

上手に縫えません。

 

何枚も縫ったらきれいに縫えるかもしれないと10枚くらい縫いましたがいくつか

これは直したいと思う箇所が出てきました。

 

これは直した方がいいと思ったところ

  • 仕上げのステッチ幅が定まらない
  • 返し口の所がまっすぐ縫えない
  • 表布と裏布が釣り合わず表布が反っている

 

などが気になるところです。

 

まとめ

これらをきれいに縫えるようにこれからの課題にしたいと思います。

 

自分の普段着を縫っていた時には気にすることもな無理矢理に進めていたのですが、

本気で上達したいと思ったらいろいろ気になるところが出てきました。

 

苦手なところを攻略してきれい仕上げたスタイを作りたいと思っています。

 

ここに書くことで少しの緊張感があることにも期待しているのです。

緊張の糸が切れないように頑張ります。